なんとなくみんなが儲かってしまう数年なのかも。

A,
億が目標ブログが増えた
相場がよくなると投資系のブログが増える経験則がある。
最近のFXブログを見ても目標金額がすさまじく高額である。
年間利益を1億円のブログ。
複利で数十億の目標ブログ。
数年複利で100億円を目指すブログ。
果ては1日1億円目標とする人。..
すごいですね。
実績ではなく目標とはいえ、すさまじいです ^^



B,
ところで数年前にもに似たような光景を見ました。
2000年半ばぐらいからの数年です。
大学勤務の職員が指値損きりなしで年間利益マンション数軒儲けました。
当時も投資で数億稼いだ人がカリスマ投資家といわれ雑誌や書籍に出てEbookという商材を売っていました。
多くの日本人が円を売り、高金利通貨を買って、ウハウハでした。
なんとなく、みんなが儲かってしまう。そんな数年でした。



C,
その当時、一方で負けている人もいました。情報力分析力に優れ巨額の資金を動かすプロの人たちです。
たとえば、大手投資銀行GSが損切りしたというニュースが出ました。
NZ政府が買われすぎた自国通貨を防衛するために自国通貨売り介入しましたが、、、
まったくチャートは制御できず、RBNZの思惑とは逆の方向へチャートが動き続けました。
当時NZ$を買っていたのは日本人。高金利通貨買いとして買いまくっていました。
そこでNZ中央銀行はFX会社にヒアリングを行って情報収集をしたとのニュースが出たわけです。




D、
昨年もCと同様にプロで負けた人のニュースが出ました。
たとえば、米最大の債券運用会社PIMCOのグロース氏は敗北宣言をしました。
ジョン・ポールソン氏率いるヘッジファンドも損を出したと言われます。
サブプライム時期に稼いでソロスを越えたと言われた投資家です。




F、
CやDの投資家の共通点は運用総額の大きさです。
ピムコの運用額は約18兆円。
ポールソン 運用資産約3兆円。
巨額の資金故にデイトレードのような決済ができません。
よって、長期の経済の波を研究しそれによってポジションを持つわけです。
彼らが大もうけできる相場は”明確なテーマがある相場”です。
米国の債券で言うと米国債の利下げから利上げのタイミングを見極めて、相場のテーマになる”前”にポジションを作るわけです。あまりに資金が大きすぎるために池の中の鯨のように身動きがしにくい訳です。
チャートが一方方向に流れす相場こそ、彼らがもっとも儲かる相場です。
ジョンポールソンが住宅価格が上昇中に逆張りでポジションを作り、サブプライムショック時にその果実を収穫した、そういうトレードをするわけです。
強烈なトレンド相場。それが彼らにとって理想の相場です。



G、
そんな彼らが損をすること言うことは、長期スパンではそれほどのトレンドのない相場
何となく行って、何となく戻って行く相場。
数年そんな相場が続くんでしょうかね。...
このレンジ相場って、トラリピとかしている投資家や、ナンピン・マーチンゲールをしている人でも、それなりに儲かってしまう相場ですね。
なんとなくみんなが儲かってしまう数年なのかもしれませんね。
景気のいいブログを見ていると楽しかったりします。
どんどん稼いでもらいたいですね。



追記)
元気のない知人がいたので「元気を出して」の歌をyotubeからお送ります。




ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

勝手なイメージですが日本の個人投資家って逆張りが好きな人が多いので、何となく行って、何となく戻って行く相場で大儲けする人が目立ってるのかもですね。

難しいトレード理論を持っていないので、なんとなく儲けれる値動きが好きなWINです

なんとなく稼いで目標額を稼いで逃げ切りたいです^^;

年間マンション数件分の利益を出した大学職員さんが勝ち逃げできたのかが気になりました

コメント返し

チェキさんへ
そうですね。
一般投資家は安くなったら買って高くなったら売る。逆張り系ですね。

WINさんへ
損切りなしレバを使った人の最後はどの時代も同じですよ。
本人にとっては、勝率も高く魅力的にみえたんでしょうね。

年に一度の、サラリーマン川柳発表、ズバシ、面白かったです。楽しめました。

こんにちわ

おいらも一旦は持ち直すと思っています。
とくにユーロは破滅前の上昇を見る!と読んでいます。いずれにせよキャリートレードの巻き返し的な記事が増えそうですね。

コメント返し

こじろうさんへ
川柳おもしろいですね。
来年も期待しています。

たまねぎさんへ
おひさしぶりです。
欧州危機にしては勢いがないですよね。
欧州問題の賞味期限も近いんでしょうかね。問題は解決できなくてもトレーダーが反応しなくなったらチャート動きませんからねw

一日億とは凄い目標ですね。
とりあえず一日10万円位を目標にしたいです。

こんにちは^^
高値安値のラインのインジの件です♪
自分はこちらのサイトの
http://www.abysse.co.jp/mt4/index.html

Support_and_Resistance_.mq4
というのを使ってました。
参考になれば幸いです♪
それとsaru999さんも4月飲みませんか?w

コメント返し

エオリアさんへ
普通の仕事では1日1万でも稼ぐのは大変なんで、1日10万稼げればすばらしいですよね。

伊達猫さんへ
インジありがとうございます。
そして、オフ会参加させていただきます。メール送りました。

なんとなく上げて、なんとなく下がる相場、大好きです
小まめに勝ち逃げしておきたいですね(*^o^*)

コメント返し

時々SE さんへ
SEさんには嬉しい、いい感じの相場になってきましたね ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL