円安暴騰から調整局面に入るのか。..レジスタンスで調整が起きる理由

ドル円
2012022701

82円 =週足MA100 2007年8月にした抜けてから、抑えられている。
変動幅1割弱 =ドル円は「一声1割」といわれ大きく動いても1割動くと調整が入ると言われている





豪ドル円
2012022702

88円弱 =2010年4月から図のような長期のバンドの中にいた。今回そのバンドの上限が近づいている
90円  豪ドル円は2005年からのチャートで強い水平線として90円が機能している

とそれぞれのチャートで重要なレジスタンスに近づいていること。
そして、月末という反対売買をする人が出ること等からも、いったんは調整になりそうです。








2012022703
最後になぜレジスタンスで調整が起きるか?という話を書いてみます。
例示はランド円の週足を使います。
これまでの経緯を見ると
Aの期間
2007年10月から2008年10月 ランドのチャートは18円から7.64円へ暴落しています。その理由は、新興国にマネーが流入したのですが、そのリスク回避として資金流失したためです。

Bの期間
2009年4月から2011年7月 ランドのチャートは11円ー13円レンジです。その理由は世界的な不況で各国中銀が量的緩和という紙幣ばらまきをしました。ペーパーマネーの信用が落ちてGOLDへ資金へ流れ込みました。GOLD産出国であるランドは買われたわけです。

チャートとしてみると
Aの期間で急激に暴落した「窓」をBの期間で「窓埋め」をしていたようにも見えるわけです。
トレードとしては、11円ー13円レンジを使って「11円で買って13円でりぐう」人がたくさんいたわけです。

そのご、
2011年9月
Cの期間 
エントリー時には「安い11円で買っ人」は喜んだはずです。13円で利食うつもりでしたから。
しかし、2011年9月には再び暴落9円割れをしました。
このとき11円で買った人は含み損を抱えたわけです。この人たちは含み損を抱えながら「同値の11円でもいいからプラスマイナスで決済したい」と考えたでしょうね。
だから、今回のように上昇したときには、みんなが含み損ポジションを買い込んだ11円のレジスタンスには調整が起きやすい。という話です。

どんなラインでも機能するわけではないのです。
決済反対売買をしたいという人が多い線ほど機能
する。そういうことです。
違う言い方をすると、新規ポジションはどれだけの人がトレードするか不確実ですが、決済しなければいけない人がいるチャートでは高い確率でラインが機能すると言うことです。

そのレジスタンスラインが各クロス円に近づいています
いったんは調整が入る可能性が高そうです。






ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

またたく間に調整がきましたね。朝のダメ押しの上げが怪しいと思いました。含み損のショートをヘッジポジションにしてロングでのくるくるワイド作戦を開始しました。

No title

調整には多くの投資家達の心理がうごめいてますね。w
凄いショート仕込みたいんですが、若干押し目にも見えて・・・難しい><

FACEBOOK

こんにちは

(*^。^*)
お世話になっております。

FACEBOOKでこのブログ紹介させて頂きました。

http://www.facebook.com/fx0001?sk=wall

良いブログあれば是非ご紹介下さいませ。

コメント返し

窮鼠さんへ
急上昇だったのですこし調整という感じですかね。

伊達猫さんへ
そうですね。ポジションの保有期間にもよるんでしょうが、短期ならばトレードできても、長期になるほど難しいですね。

キヨヒサさんへ
お世話になっています。
ご紹介ありがとうございます(嬉
メールを送信させていただきます。

No title

すごくわかりやすい説明ありがとうございました
上げ止まる(下げ止まる)理由がよくわかりました

調整が入った後の値動きに関して、自分なりに考えてみたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL