スポンサーサイト


ドルホントラリピ 久しぶりの利食い開始(嬉

負けないトラリピといわれるドルホントラリピ。しかし、年末から底値にへばりついて動かない。利食わない。さらにマイナススワップが追い打ちをかけてつらい状態が続いていました。

しかし、数週間の底練りから上昇の高値を試す動き。そして私の口座でも利食いがはじまりました(嬉
めでたし。めでたし。。。
すぐに急上昇とは行かないでしょうが、いい方向に向かっているようです。
ということで、振り返って記事にしてみます。



(マイナススワップ)
MT4口座ではFXDDの方が条件がいいそうですが、私が使っているのはAlpari。
ということでAlpariのドルホンのマイナススワップを書いてみます。
月平均で見ると1日あたりでは1万通貨あたり
2011/12月は マイナス1.53円。
2012/1月は  マイナス3.56円。
2012/2月は  プラス0.24円でした。
1月のマイナススワップは大きいですね(涙
2月になってプラスになってくれたので助かっています。

さて、他業者を知りたいのですが、FXDDのデータがないのでkakakuFXのスワップを見てみます。
データはこちらURL
この業者でも1月はマイナス9円とひどいものです。
そして、2月。3月とスワップ条件は改善しているようですね。
2012030302

どの業者もドルホンのマイナススワップはいい方向へ向かっている感じですね。..
今後が楽しみです。..



(底は年末?)
アノマリーなのかもしれませんが、ドルホンの底は年末になることが多いようです。
今回も12月半ばから底練りをしていました。
2010年も10月・11月が底でした。
2009年も底打ちから上昇し始めたのが12月。
2007年はそこから上昇し始めたのは11月に入ってから。
年末の底練りは、、、ドルホンのアノマリーなんでしょうかね。





(逆相関通貨)
ドルホンの羅針盤に逆相関チャートを探すという話です。
豪ドル米ドルと、ドルホンのチャートを重ねると逆さになっているような感じを受けます。
両チャートもドルの影響を受けるということなんでしょうかね。。。
現在は豪ドル米ドルが天井でもみ合い、ドルホンは底値圏でもみ合いという状態です。
2012030301





ドルホントラリピは、いい方向に向かっているもののもうしばらくの辛抱という感じですね。




・・
追記)
ドルホンが年末に底になるアノマリーの話で追記です。
通貨としてはドルの影響の方が大きいので、ドルが年末にドル高になるアノマリーがあるのかという話です。
ググってみると、「年末にドル高が進む理由」というアノマリーがありました。

・年間を通じてドル高が進む時期に、年末がある
・米国企業は12月が決算期だから。
・米国の本国送金のために、ドル買いが起きる
という話。アノマリーにも、税制や決算などは毎年繰り返されるので、今後も機能するアノマリーなのかもしれませんね。

ドルホントラリピトレーダーにとっては試練の年末と言うことになるのかも。
年末はサンタクロースの季節ではなく、支払いスワップに耐える日々なんでしょうかね ><;

・・


追記 その2)
本日 2012/03/07
FXDDですがデータはこちらURL
20120304
本日 2012/03/07を見ると、ドルホン
買いスワップ マイナス5.22
売りスワップ     zero
まだまだ買いスワップ条件が悪いみたいですね。
ちなみに、この売りスワップは好条件なんですよ。

ところで、別の業者だとこの2週間ぐらいは
買いスワップ平均プラス1円
売りスワップ平均マイナス8円
でした。
この業者は買いスワップはいいのですが、売りスワップがよくないですよね。

ケースバイケースなんでしょうね。

・・
追記 2012/03/08
FXDDドルホンスワップは下記のようです。
20120308
ドルホンの買いスワップはマイナスの1.74なのでほぼ正常値に近いですね。
嵐は去ったと言うことでしょうか。
ちなみに
1週間前は、マイナス14円とひどい状態だったようです。
つまり、どこかの業者が特にいいとか、悪いとかそういう話でないと言うことですね。
先に悪いスワップになったのがkakakuFXやAlpariの方で、その当時はFXDDはいいスワップを出していました。
そのご、先にkakakuFXやAlpariが正常値に近い数字に戻るころ、FXDDは悪いスワップになった。
だから、FXDDが正常に戻るには他業者よりも遅かっただけと言うことでしょうね。
特別に有利な業者言うのはたぶんないんでしょうね。
仮にあったとしても、みんながそのに殺到して長期的には裁定取引によって正常に近づいていくのでしょうから。
一見よく見えても、さほど変わらない。ということなのかも。
ですから、今回のドルホンで言えば、底練りが続くのか、それとも底打ち上昇するか、それが判断できたかがポイントなんでしょうね。
マイナススワップの大きさが気になるのはわかりますが、それよりも”底打ち上昇”を見極められたのかが重要だったという話です。

どの業者も、そしてドルホンチャートも、いい方向に向かっていっているようなので。..
よかったです。




追記 その3
本日 2012/03/09です。
FXDDのドルホンの買いスワップはマイナス1.74
昨日と同じですね。
20120309



訂正
FXDDのマイナススワップの計算ですが、、、
10万通貨あたり、ドル建てのようです。
具体的には、買いマイナススワップ 1.74。
計算方法はくわしくはmasaruさんブログをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/tryjpychart/archives/51332647.html
結論だけかくと、14円の支払いスワップと言うことのようです。

ドルホン自体はチャートもいい方向ですが。FXDDはしばらく時間がかかると言うことなのかもしれませんね^^;

・・・・
ついき
本日 2012/03/12
FXDD買いスワップ マイナス 1.19
20120313
数日振り返ると、
-5.22→ -1.74 → -1.74 → -1.19
といい感じになっていますね。
そしてドルホンチャートも高値更新安値更新の上昇とれんどになりました。



ランキングに参加しています。
できましたら、クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
にほんブログ村

コメント

No title

ドルホン、7.7600台で推移してくると、プラススワップも、見えてきますね。豪ドル米ドルのギャク相関、おもしろいですね。

No title

とても勉強になりました。
ドルホンは損切りしてしまい、がっかりです。

No title

こんばんは。
ドルホンどんどん上がってますねぇ。

私もアルパリ法人口座でドルホントラリピやってますが、saru999にちょっとお伺いしたい事があります。
私は1月後半にトラリピスタートさせたのですが、その時のスプレッドは大体6pipくらいでした。
しかし2月13日から6~10pipくらいで変動するようになり、今ではほぼ10pip固定となってしまいました。
saru999さんの口座も同じ感じだったでしょうか?

トラリピ始めた当初は6pipだったのに、しばらくしたら10pipになったという事は、何だか私の口座だけスプレッド広げられてしまったのかなぁ…なんて思ってしまったもので。。

コメントかえし

こじろうさんへ
かつては、ドルインデックスとドルホンや、ユーロドルとドルホンの逆相関に興味を持っていました。
しかし、ドルだけでなくユーロの理由で動くと逆相関が崩れたので、最近は豪ドル米ドルとドルホンに興味があります。

窮鼠さんへ
予想外のマイナススワップに動揺しましたよね。
私もどうしようか迷いました。

愛蓮さんへ
私の口座も同じです。
2/7まではスプレッドが0.0006でした。
その後は、スプレッドは0.00203ぐらいまで跳ね上がり、マイナススワップもひどかったです。
2/20を過ぎるとスプレッドは0.0010固定へ。でもプラススワップがすごくよくなりました。
Alpariのスワップとスプレッドは2/7から保存してありますので、興味があれば秘密コメントからメールアドレスを教えてもらえれば、同ファイルを差し上げます。

No title

年末は耐える時期になるんですね^^;
でも例年のデータから、そういう動きの特製があるって知っていれば変に動揺せずにすみますね♪
やはり過去から学べる事は多いですね♪

No title

ありがとうございます。
saru999さんも同じだったんですね~。
それが分かっただけでも充分です^^

最近のアルパリは、どんどん新サービスが発表されて頑張ってますよね。
クイック入金も対応しましたし。
あまり有名でない会社だけに、頑張ってほしいですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント欄のアルパリ、少々気になったので調べたいと思います^^

コメント返し

伊達猫さんへ
ドルホンで耐えるとは想定外でしたが今回はうまく乗り切れました。
それにしても、本当に過去から学ぶことは多いですよね。

愛蓮さんへ
ドルホン業者なので、Alpariがんばってほしいですね。
ちなみに日本ではそれほどでないかもしれませんが、Alpariは海外ではメジャーですw

秘密コメントのIさんへ
はじめまして。相互リンクのお誘いを有難うございました。
あいにく相互リンクの受付をしばらくお休みさせていただいています。
でも、今後も遊びに来てくださった折にIさんのURLを残していただければ、是非、こちらからお邪魔させていただきますね。また、相互リンク受付再開の折は、Iさんにこちらからご連絡させていただきます。よろしくおねがいします。

WINさんへ
AlpariはMetaTrader系ですね。


No title

ドル高ならドルホンも上がりそうなのに不思議なものですね
ところでAlpariはNZですか?

No title

最近は急激な原油高となっていますが、にも関わらず逆相関であるドルが買われているのは気持ちが悪いですね。
本来ならユーロドルも豪ドルドルも上昇しているはずですが、この下落となると、それはもう相当悪いドル買いという事になります。
これで原油が下がってくると更にドル買いとなる可能性があります。
そう場合はドル円は上昇するんでしょうけど、ドルストレートは危険ですね。

コメント返し

まささんへ
Alpariは日本です。
法人口座・レバ500でやっています。

エオリアさんへ
原油や、ドルストレートと、ずれがありますよね。
注意してみます。アドバイスありがとうございます。

マイナススワップ嫌いです( ; ; )
さて、次いきましょう次!(ツヨガリ・・・

No title

トラリピで利食いがないのは、さみしいですよね。
さらにマイナススワップとなると・・・w
ここから、ガンガン利食いしてくれるといいですね^^

No title

紹介ありがとうございます。

早く改善して欲しいです。^^

コメント返し

時々SEさんへ
そうですね。
次ですね ^^

ひまママさんへ
トラリピでは複雑なものよりも、シンプルなクロス円。
たとえば、ドル円買いとか、豪ドル円買いトラリピとかの方がいいのかもしれませんね。

masaruさんへ
FXDDはひどいスワップですが、他の業者たとえばkakakuFXなどでも正常に近いスワップですね。
今見たらマイナス1円なので、これぐらいならOKかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
