トラリピ系MT4口座のポジションの公開

今年は短い時間足のトレードを休んでEAをガリガリ書く、というのが年初の予定でした。
現在、そんな感じで日々送っています。ある意味予定通りの順調な展開です^^

最近しているトレードは、
日足うねり取りの口座や
トラリピEAや
完成した自作EA稼働で
ポジションが動いています。

1年間EAばっかり書いてみて完全EA化にするか、それとも裁量に戻るか、今年の年末に決めたいと思っています。
ということで、書いては、寝て、起きては書いた物を消して、また書く、、、そんな日々です。
個人的には非常に充実した楽しい時間だったりします♪

そして、EAばっかりつくっているとチャートの前にいても値動きに鈍くなっている自分がいます(恥
そんなか、稼働中のEAはチャリンチャリン動いてくれて嬉しいです。



・・・
今回はトラリピ系EAの話。
私のトラリピ系MT4口座のポジションの公開です。



・・・
くるくるワイドの設定
豪ドル円が88-72円レンジの下限に近づいてきました。
そこで、くるくるワイドの根っこロングのために、豪ドル円ロングを仕込み開始中
2012060601


使用トラリピEA 
masaさん無料版URL masaさんありがとうございます ^^
ドルホントラリピEAは 同改造版・指値成行トラリピEA(改造手法はこちらURL)



予定ポジション 
豪ドル円買 の分割指値買い中  ※長期ホールド リミットなし ストップ70円した抜け
そしてつなぎとして、
EURJPY戻売 105-115円 利幅50pips
というセットを予定。
根っこロングに豪ドル円買+ つなぎショートトラリピにEURJPY売り のくるくるセットの設定です。



・・・
そのたのMT4口座ポジション
単なるトラリピ 
ドル円買 75-85円 利幅40pips
ドルホン買 7.7544-7.7850 利幅0.0070



・・・
トラリピ系EAは上記のような具合です。
・振り返るとドルホンを始めたのは昨年、そのまま稼働中です。
買い側はご存じのように年始はいろいろありましたがw、利食い各ポジションプラス決済出来ています。
ということで、設定変更はせずに放置。
・それから、人気のユーロスイス買トラリピは敷居が高そう。。。
私は数年間、スイスのトレードをしていないので、迷いつつすでに数ヶ月がたちました(汗
・クロス円に対しては建値の0.5%ぐらいを利食い幅にしました。
本当は建値でなく、ボラティリティで利幅を決めた方がいいのかもしれませんが、ざっくりという感じです。
トラリピ系は月足ベースの長期トレンド方向に逆らわないようにポジションを持つようにしています。
まちがったときは撤退します^^;

・・・
・・・
・・・
週足スイング
GBPNZD売
  エントリー 2.09432売(含み益保有中・同値にSLあり);
※ロジック
※利益/損失比=4
※ 週足・月足・年足のレジスタンスと、ダブルトップ、高値がトレードの根拠



・・・
MT4口座のトレード系EAは各種ありますが、その件はこじろうさんブログのEA紹介をごらんください。
URL


・・・
上記は複数MT4口座に分けて動かしています。
理由は、各口座ごとにポートフォリオを組んで、単一のEAよりドローダウンを少なくする工夫で運用しています。
・トラリピ系等
・逆張り系 押し目・戻り
・順張り系  
というぐあい。
さらに、通貨・時間軸・保有期間をかえることで口座全体でドローを減らすようにしています。

いま順張りトレード系のEAが欲しいです。ということで、EAがんばって書いています^^


//
今後の新設定)
ところで、、、今後の新しいトラリピ設定は研究中です。
具体的には、トラリピ系はドルホントラリピ同様のペッグ系通貨人民元トラリピに興味があります。
USD/CNHの売スワッププラス。FXDDMata
2012060902


トレードアイデアとしては、
A案)単独で、ペッグ系トラリピにするのか。。。。
B案)USD/CNHの売を固定+他通貨ロングトラップトラリピ=くるくるワイド
プラススワップならば人民元を長期保有でくるくるの固定側に使うのはありなんでしょうね。
もう少し新トラリピを考えてみます。
いいアイデアのある方はご意見お願いします。








////////

追記)
人民元コメントをもらったので追記をしてみます。
最初に、FXで人民元のブログを読んだのは
くりっく365日記
中国元でスワップ投資 7月から可能になるかもしれない
http://click365.blog44.fc2.com/blog-entry-2070.html
何度か紹介したことがありますが、このブログの著者は、無料メルマガ 相場生活入門 の横澤さんです。
http://www.mag2.com/m/0000141239.html
同ブログでは、
セントラル短資が7月から、人民元円をFXを開始すること。
同ポジションには 1.5%のプラススワップがつくことでした。
http://www.central-tanshifx.com/newsrelease/2012/0530-01.html

そこで、調べてみると、人民元保有のポジションにはプラススワップがつくFX業者がありました。
すでに紹介した海外MT4業者のFXDDmaltaのUSD/CNH
さらに国内業者でもkakaku.FXでもドル人民元でありました。
ざっと過去のスワップを見ると下記のようです。
2012060703人民元

//
取引条件が良くなるには、もう少し時間がかかるかもしれません。
しかし、ドル人民元や、人民元円が、トラリピ口座や、くるくるワイドの口座で使えそうな時期が来るような気がします。









にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

No title

う-ん 人民元トラリピ興味深いです。
研究の成果に期待しています。^^

No title

SARUさんの、今回のブログ記事を見て、人それぞれで、おもしろいなと思いました。私は、現在、EURCHFは、気楽にトレードできますが、クロス円のトラリピが、トラウマがあって、どうしても、入れません。

こんばんは♪

saruさんは 変わった通貨に興味がわくんですね(^_^;)

人民元の取引が始まって
どんな影響がでるのか 考えてましたが・・・・

やっぱり怖くて手がでません・・・

バブルはじけて・・・ 円高要因になったら・・・
世界は また混沌とするのかなぁ・・・なんて
怖い想像ばかりが 巡ります・・・・

考え過ぎですかね(^_^;)

No title

人民元のくるくるワイド、気になります^^

No title

ヨーロッパも先が長そうなので、一段落したらなんて考えていたらいつになるかわかりませんね。

人民元も業者が競争する環境になると面白いですね。

コメント返し

窮鼠さんへ
おもしろそうなんですよね。
人民元。

こじろうさんへ
ぜひ、EURCHFやってみたいんですが、、、
勉強不足で手が出せていません ><;

くるり♪♪♪さんへ
人民元買も、GBPNZD売も、メジャー通貨でないかもしれませんね。
長期保有のトラリピ系は、長期で含み益方向が明らかな通貨がおもしろいかなぁ。
ということで、人民元買方向は、くるくるわいどになりそうな印象を持っています。

ひまママさんへ
人民元、どんなトレードプランを立てるか、、、もう少し考えてみます。


masaruさんへ
国内FX業者はレバ規制で、スプ競争しかない状態ですね。
海外に逃げたお客を連れ戻すには、人民元って注目なのかも。
国内FX業者は人民元通貨を取り扱うところが増えていくかな。
その結果として、、、人民元スプ・スワップが良くなってくれるといいなぁ。

こんばんは^-^

私には、内容が難しすぎて・・・
まず、意味がわかるようになれば、上手になるんだな~~@@
って(笑)
人民元スワップ、私も貯めたいです∩`・◇・)ハイッ!!

No title

さっそく人民元にも興味を^^
saruさんの探究心ほんとに関心します♪
saruさんをEA化してもらうと助かります。w

No title

SBI FXTRADEのスワップは、1通貨でも計算され蓄積されます。小数点以下5桁以降は無理だと思います。
豪ドル 0.0073円は蓄積されると思います。

https://www.sbifxt.co.jp/faq/torihiki.html

コメント返し

あどさんへ
まだ1.5%ですが、しばらく待ってもらえると、、、
条件は良くなるかも。私もそれまで研究しながら待ちます♪

伊達猫さんへ
EAより人間の裁量感覚の方が優れています。
ということで、私は伊達猫さんのトレード感覚に学びたいです♪

masaruさんへ
調べていただきありがとうございますm(_ _)m
1万通貨と1通貨のスワップが同じなら積み立てようとして魅力的ですね。

No title

SBI FXトレードに直接電話であれこれ聞いた所、ねむゴンさんのコメントを含め、少し違うようなので、記事にしました。

コメント返し

masaruさんへ
電話で調べていただきありがとうございます。
たすかりました(嬉

No title

一応、実際に取引した口座状況画像をアップしてみました。

人民元は、中国の通貨が西側並にメジャーになる必要があるでしょうけど、それまで中国の勢いが続いて欲しいですね。

少し前にねむゴンさんが人民元に2種類あるという記事を書いていました。

コメント返し

masaruさんへ
いつも情報ありがとうございます。
画像付きはわかりやすいですね(嬉
丁寧に調べていただきありがとうございます。

No title

FXDD USDCNHは今週マイナススワップの日があったっぽいですが、今月は基本プラスで推移してます。

コメント返し

ぶちょーさんへ
情報ありがとうございます。
取引条件が良くなるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL