餅付き?将棋  1分間時間制限

(ガリガリ君 アイス)
FXトレーダー数人から
ガリガリ君をすすめられました。
ということで素直に食べてみました。

2012081701
シャキシャキ感のある食感ですね。
暑い夏にはアイスがいいですね。



なお、ガリガリ君には注意事項が裏面にあります。

2012081704
 食後、棒を口にくわえてあそばないこと!
って、親切にあります。



2012081705

さらにガリガリ部という部員募集のようです。


ガリガリ君をすすめてくれた方々ありがとうございました(嬉






/////////////////
FX
(棋士とトレーダー)
話は変わります。FXブログなのでトレーダーの話を書いてみます。
トレーダーは生まれながらの才能か、後天的な努力によってできる能力かという議論があります。
育成に成功した例としては、タートルズが有名ですよね。

参考資料)wikipedia URL


一方で、トレーダーに成功する素質を持った人というのはいるように思います。
将棋の棋士・プロの雀士・パチプロ・プロポーカー
彼らは非常にトレードが強いです。本当に強いです。
もちろん、彼らもそれぞれの「道」を極めるために相応の努力をしたんでしょうね。

そんなこともあって、トレード本以外に棋士の羽生善治さんの本は読んだりします。
将棋の~というよりは、「将来わからない不確実な中でどのようにゲームを進めていくか」その思考がおもしろかったりします。
トレードと似ていますよね。トレードもエントリー時は不確実なわけですから。

さて、おもしろい動画があったので紹介します。
音だけ聞いているとまるで餅付きのように、2人でやっているだけのようです。
滑稽でおもしろいです。


ご存じのように将棋は王のコマを取るのが通常ルールです。
この動画では指した時間が1分を超えた方が負けという追加ルールを加えたためにおもしろいことになっていると言うことです。
プロ棋士がひたすらあわてて駒を動かしているのはなんかおもしろいですね。
こんな将棋は他では見たことがありません。
観客席にいる羽生名人も、ひたすら笑うしかない。そんな映像です。






////////////////
あとがき
(アスリートとトレーダー)
楽しませてくれた、オリンピックが終わりました。
アスリートとトレーダーは似ている部分があるんでしょうね。
そんなことを考えてしまいます。

類似点)
・努力したからと行ってメダルは取れないが、メダルを取った人は努力している。
・リスク/リターンであって、可能性の高い競技にかけること。
=メジャースポーツで注目を浴びるか、マイナースポーツでも金メダルを狙うかの選択
・4年という準備期間の中で完璧な準備は出来ないがそのなかで確率を高めること。
・自己管理
アスリートとトレーダーって遠いようで似ていますよね。

相違点)
・金メダル取れる確率 < トレーダーで成功できる確率

みなさんは、オリンピックを見てなにをかんがえましたか?
コメントもらえると嬉しいです。







追記)
ガリガリ君にコーンポタージュ味があるとの情報。
製造会社によると「想像つかない味わい、おどろきが楽しめます」というはなし。
10月までの期間限定発売のようです。
20120820

私はまだコーンポージュ味食べていません ><;
この夏出会えるといいなぁ。







にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

No title

柔道より、はるかに、レスリングが、面白かったですね。

しっかり組んで、技で決める柔道が、影を潜めてます。

No title

一手10秒将棋というのは見たことありましたが
これはすごいですね^^
アスリートの不断の努力は半端ないと思いますが
やはり天賦の才はうらやましいですね^^;

プロの真似事をしていましたがトレードは上手くいきませんでした。
いまも真似事ばかりですし。

saru999さんへ

毎日暑いですね
私は、最近ヨーロピアンシュガーコーンがお気に入りになりました^-^
オリンピックは夜中に見た水泳のメドレーリレーが印象的で
女子がメダルを取った後に男子もメダルを取るっていうところが
さすが「日本男児」っていうか、男らしさを感じ感動したかなww

こんばんは♪

オリンピック・・・ほとんど見てませんでした( ̄ー ̄;
開会式だけ・・・
見たかも(^^ゞ
いろんな国があるんだなぁ・・・・でした(^▽^;)

No title

ガリガリ君よりもスイカバーです。
もうスイカバーだけで生きていけそうな気がします。
心なしか頭もよくなる気がします。

No title

ガリガリいっちゃいましたねsaruさん^^
今度はコーンポタージュ味を試してみては!?
自分はまだ試してませんけど・・・どうなんでしょうねアイスとしては。w

コメント返し

こじろうさんへ
レスリングは女子もがんばったけど、男子も金メダルでしたね。
見事でした。

reaさんへ
棋士の羽生さんによると、「才能とはつづけられる事」だそうです。
このことば、王監督がイチローさんについても同じこと言っています。
FXでもチャートばかり見「続けられる」人が向いているのかも知れませんね。

ゆうみさんへ
ゆうみさんにあった手法に出会えるといいですね。
私が初心者の頃は
・多くの成功者を出している手法
・数十年にわたって機能している手法
を採用しました。それが「うねりとり」でした。

☆あど☆さんへ
ヨーロピアンシュガーコーンいいですよね。
私もよく食べます。
しかし、先日買いに行って品切れだったときはがっかりしました。

くるり♪♪♪さんへ
開会式だけですか。
毎日忙しいんですね。

エオリアさんへ
お気に入りはスイカバーですね。
スイカバーだけで生きていけるってすごい。

伊達猫さんへ
おかげさまでガリガリ君、デビューです。
コーンポタージュ味は駄目ですかね。
どんな感じなんでしょうかね。

No title

1分将棋、時間がないと、必然的に定石の手を打つことになりますね。どちらかが定石と違う手を打つと、相手が考える時間を必要とするので、それもこの将棋で勝つ秘訣かなと思いました。
うちの近所で、オリンピックのメダル数を当てる懸賞がありました。オリンピックの中盤が締切日だったので、柔道の成績が悪かったので、親戚の名前を動員して、メダル数28~33で6回答出したんだけど見事に外れてしまいました。ボクシング、レスリングなど想外にメダルが取れましたね。ゴ-ルマンサックスが日本のメダル数を39と予想していましたが、大したものですね。結果的に良い線でした。ゴ-ルドマンサックスの予想をMAXにして39~34にして出せばよかった。

No title

ガリガリ君って・・・
実は・・・
食べたことないんです・・・

コーンポタージュって@@!
ちょっと抵抗あるな・・・

コメント返し

窮鼠さんへ
オリンピックのメダル当て懸賞があったんですね。
しかも、GSが予想を出しているとは知りませんでした。
おもしろいですね。

kahanamokuさんへ
食べた感想では、ガリガリ君は梨味がいいなぁ。
ガリガリ君のコーポタージュ味抵抗ありますかね。
新作らしいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL