MT4; 困ったときの神頼み~プログラム内のコメント文

//
おもしろい桃の食べ方。

みなさんは桃をどうやってたべますか?

私は以下のようにして食べています。

1,360度・グルリと包丁で切れ目を入れる。
20120902_631

2,両手でもって、90度前に回す。
3,その後、元に戻す。

20120902_634

20120902_632


4、
1と同様に、再び、360度包丁で切れ目を入れる。最終的には3本の切れ目を入れます。
 

5,
2>3と同様に回して戻す。

6、
1と同様に、再び、360度包丁で切れ目を入れる。

7,
2>3と同様に回して戻す。
20120902_629

8,で完成です!


ひとことでいうと、3本包丁で切れ目を入れて、ルービックキューブを回すようにして、元に戻すときれいに出来ます








//
さて、MT4/EAのはなし。
EAのプログラムの話。
私の場合、プログラムは時間をかけて作ります。
理由は分量が多いから^^。
現在制作中のEAは数千行になりそうです。
ちなみに、通常のテクニカルをつかったEAが約300行でできるわけです。
量が多いと時間がかかる。

そこで、いかにスピードアップするかが私の課題であります。
その工夫の一つとして、「プログラム内のコメント」をいかに書くか。という問題。
丁寧に長く書くとプログラムがコメントに埋もれてしまいます。
一方、短いコメントはあとで読み返したときにわからなかったりします。
そんなことを悩んでいました。..

そんなときに、faiさんから本を紹介してもらいました。
faiさんには、EAを書いていて困ったときはずいぶんと助けてもらいました。
faiさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

(リーダブルコード)
20120902_641


内容は
コメントは正確で簡潔に
コメントを簡潔にしておく
曖昧な代名詞を避ける
歯切れの悪い文書を磨く
関数の動作を正確に記述する
入出力のコーナーケースに実例を使う
コードの意図を書く
「名前付き引数」コメント
情報密度の高い言葉を使う



というはなしです。
個人的には興味深い話でした(嬉










//////////
あとがき
腰痛と腹筋
私はまだ大丈夫なんですが、トレーダーは腰痛になる人が多いと聞きました。
ググってみたら、腰痛や座骨神経痛を自分で治した人の話がありました。
ひとことでいうと、腰回りの筋肉を鍛えると、腰痛は良くなるという話。
記事によると、背筋と思う人が多いけど、腹筋を鍛えた方が効果が上がるそうです。
ということで、すこしまえから腹筋を始めました
おなかの贅肉も取れるといいなと思ってやっているわけです。
続けないと効果が出ないですよね。
そこで、生活のスケジュールに組み込みました。

昼食

昼寝

腹筋

おやつ(軽食)

って、腹筋したあとにおやつたべているからなぁ。おなかの贅肉はなかなかとれません。
そんな毎日です ^^







にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

桃、超大好物です!

桃!食べ物の中で一番の大好物です!
おもしろい切り方ですね♪
早速ためしてみたいです~。(*^▽^*)

No title

おやつ沢山食べています。
量を減らせばおやつも沢山食べていんです。

No title

桃の切り方の驚きの技ですね。試してみます。
EAでの運用成績のまとめ方を記事にしました
読みにきてください。

No title

やばい・・・凄い桃剥きたくなりました><
やってみよ~♪

腹筋後のおやつは格別なんですよね~分ります。w

No title

包丁が、うまく使えないので、桃、リンゴ、なしまで、かぶりつきます。

コメント返し

グレイキャットさんへ
桃、好きだったんですね。
おもしろい切り方でしょ。
うまくできると楽しいですよ。

エオリアさんへ
おやつはついつい食べてしまいますよね。
きがつくと、1袋完食という日々です(恥

窮鼠さんへ
EA運用成績の集計方法、ありがとうございます。
ブログ見せていただきました。
勉強になりました^^

伊達猫さんへ
筋トレはがんばって続けてみます。
おやつはもっと長く続きそうです(笑

こじろうさんへ
えっ。
梨までかぶりつきですか?
男らしく、ワイルドですね。

ありがとうございます!

リンクありがとうございました。
まさか桃にこのような剥き方があったとは!
私は普通に皮をビロ~ンと剥いて、削ぎ切りで食べています。

腰痛対策の腹筋ですが、無理な体勢や回数の腹筋は逆に腰を痛めますので、気をつけてくださいね。
ヘルニアで2回背中にメスを入れているToppiy38でした。

コメント返し

Toppiy38さんへ
えっ。
2回もメス入れているんですかぁ。
腰は体の要なので大事ですよね。
アドバイスありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL