スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儲かるEA制作のために。。。EAバージョンアップの配布スピードアップ化・・・

オフ会の開催(11/24土曜・11/25日曜)
masaruさん追悼オフ会が開催されます。
詳しくは、伊達猫さんブログ
URLをご覧ください。

11/24土曜昼の部
11/24土曜夜の部
11/25日曜昼の部
と3つあります。

参加者の都合のいいのに参加出来ます。
※参加希望者は伊達猫さんブログに秘コメをしてください


伊達猫さんブログはこちら
http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/blog-entry-460.html

締め切りは、11月17日です。










//
EAの話。
EAを作るようになって考えているのは、「いかに配布までのスピードを速くするか」です。
その理由は、口座残高を増やしやすくするためです。

1個あたりの作成のスピードがゆっくりだと、配布から次の配布まで長い期間になります。違う言い方では長期運用するEAになります。

たとえば、数年機能するEAは、バックテスト期間は10年以上になるでしょう。
そこでロジックに制約が生まれます。売買ロジックで[10pips]と言う表現が使えなくなるのです。
現在の[10pips]とリーマンショック時代の[10pips]は意味が違います。
リーマン時代の方が動く値幅が大きいので、10pipsVS1日の値幅とすると、現在とは比較できないわけです。
具体的な数値は売買ロジックで書けないことになります。
このように、検証期間を10年と長くすることで、売買ロジックに制約が出来、少ない道具で売買ロジックを作らなければいけなくなります。

では、数ヶ月単位でバージョンアップしていくEAであれば、検証期間はもっと短くていいわけです。
書いていい売買ロジックの範囲も広がります。

トレードは長期機能する聖杯を探す研究ではありません。
徹頭徹尾、口座残高を増やすのが目的です。
ならば、口座残高を増やしやすい後者の短期間でバージョンアップをしていくEAを私は目指しています。




・・
EAの配布までは次の段階があります。
a 売買ロジックをプログラム化する
b 出来たEAを儲かるように磨きを掛ける
c 動いているロウソクで正常稼働のチェック
d 配布
の4段階です。
ここでは、「d 配布」のスピードアップ化の話をします。

バージョンアップの段階では、すでにそのEAを使っている人がいるために、完成したEAはできるだけ早く配布をしたいわけです。優先順位はスピードが重視されます。旧作を早く新作に変える必要があるからです。そこで旧作の保有者を対象に配布を予定しています。原則として新しい新規希望者の募集は予定していません。

反対に、バージョンアップ版配布と違うのは新しいEAの初版配布の場合です。新しいEAをはじめて配布するときは「旧作」はだれも持っていないので、それほど急がなくてもいい環境です。そこで新しいEA配布の場合はゆっくりでも広い範囲の人に配布を予定しています。当然、新規希望者をひろく募集します。


よって、この新しいEA配布と、バージョンアップ版の配布のやり方を変えることで、EA作成開始からEA配布までのスピード短縮を考えています。そのことでスピードが短縮され、儲かりやすいEAになるからです。

現在は、このように考えています。







・・・
ぬいぐるみのようなかわいい犬の動画があったので紹介します。






(追記 2012/10/22)

トレード履歴

おニャン子EA 通貨EURUSD Forex.comJP

前回ブログ公表~本日 10/22まで
10月16日 +108P勝
10月12日  -34P負
10月9日  -33P負
'---------------
集計 +41P 1勝2敗


--------------
稼働 2012/09/20~
総合計 利益 86Pips 2勝4敗


1勝2敗ペースで、口座残高が増えています。
これから、リアルを予定している人には、デモで「2敗したとき」がタイミングなのかも。
デモからリアルへのタイミングをうまく計れといいですね。
反対に、デモで1勝した後にリアルに入ると、とりえず2敗からリアル口座は始まるかも知れません ><;



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

No title

確かにトマトちゃんのことを考えると、EAの賞味期間というのがあることがわかる気がします。

No title

なるほど、なるほど。

EAもその時の相場の流れに乗って
進化していくんですね~

深いな~

おはようございます♪

saruさん♪
ものすごく 頑張ってますね(*^▽^*)
すごいなぁ・・・・

EAを使うとき いつも迷うんですよね・・・
saruさんは ずっと使いづつけられるEA作りから
手間暇掛けて いつも 使えるEAを目指すんですね・・・・

なかなか 時間と根気との勝負になりそうですね
体調には 充分気をつけてくださいね・・・
検証チームがあると 楽なのかな?
無理しすぎないようにしてくださいね(^^ゞ

No title

わんこちゃん、めちゃかわいいですね。
顔が・・・^m^

No title

EAの寿命ということは、市販EAを買おうと思った時考えましたね。最低でも買った料金は取り返せるかどうかですから。
私がやっているミラートレーダーでは個別EAの説明に「常に見直しを行い」とか「毎月マーケット次第で調整」など記載があります。
本当かどうかは定かではありませんが、EAの魅力を落とさないためにもバージョンアップなど必要なのでしょうね。

コメント返し

窮鼠さんへ
賞味期限が来たら、全く別の新EAにするか、バージョンアップをするかなんでしょうね。
私はバージョンアップ版を予定しています。

kahanamokuさんへ
裁量トレードと同じで、適時バックテスト等して、ロジック修正していきますね。
相場も少しずつ変わっていきますからね。

くるり♪♪♪さんへ
性格にもよるんでしょうが、次々と新しいものよりも、現在のものを磨いていく感じですね。付き合いが長いEAの方がよく知っていていいと思います。

ひまママさんへ
わんこちゃん、お気に入りですか。喜んでもらえて良かったです。
顔がポイントですね^^

Toppiy38さんへ
自作EAを自分で使う場合はいつでもバージョンアップできます。
しかし、「配布」という第3者に渡す場合は、区切りをつけないと配布できないので、「配布」を思案中です。いいアイデアがありましたら声を掛けてくださいね f^^;

No title

今までの経験から考えると、何もせずに勝ち続けられる
EAは資金効率が良くないと感じています。

相場に応じて最適化していくことで、
より効率が良い運用ができるのはその通りだと思います。

私の場合、今までは購入したEAが主だったので、
パラメータを最適化することで対応していましたが、
自作派だとロジック自体を変更できるのは大きいですよね♪

くるりさんも記載されていますが、大変な作業だと思います。
非力ですが、検証など人手がいる場合にはお声がけ下さい。

p.s.
わんこ。かわいいです♪♪

No title

SARUさんの、EAへの、熱い思いは、頭が下がります。

まずは、おニャン子EAが、頑張ってくれることを、期待します。

コメント返し

やろころさんへ
>検証~お声がけ下さい
そう言ってもらえると嬉しいです。
EAがその段階になったらよろしくお願いします。

こじろうさんへ
おかげさまで、口座残高は順調に増えています。
バージョンアップを出来るだけ早く出せるようにがんばります。

No title

相場環境に合わせたEAが口座の資産曲線を上げてくれる有効な手という事ですね♪
ホント賞味期限付きって感じで^^

このワンコは確かNASAが開発した本物のようなぬいぐるみですよね?
ほんと凄い技術力で本物と見分けがつきません。。

すいません冗談です。w

コメント返し

伊達猫さんへ
わんこは、ぬいぐるみみたいですよね。
ぬくぬくってした感じがいいですよね。

お疲れ様です

土日の更新がなかったので 大丈夫かな?と
思っていましたが(^^ゞ
コメをいただいて 安心しました(^▽^;)
根詰めてますか?
無理しないようにしてくださいね(^^ゞ

コメント返し

くるり♪♪♪さんへ
気をつかってもらって、ありがとうございます。

それから、いただいたカブトムシ画像早速使わせてもらいました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。