出かけて来ました^^

//
トレーダーさんとお会いしてきました^^

待ち合わせ場所を調べると近くにあった建物は,,,
20130530


東京証券取引所でした。
私はテレビでしか見たことがない建物です^^;

他には老舗FX会社もありました。
 








//
お会いしたのは、キヨヒサさんと、やろころさん

キヨヒサさんは、専業トレーダーで二十数年のベテランさんです。
約10年ほど前に、FX用にうねりとりの手法を公開されたり、実績のある方です。
http://click365.blog44.fc2.com/
商品相場、株式相場、為替相場と広い範囲で経験のあるかたです。
私が説明するまでもなく有名な方です。







やろころさんは、プロのエンジニアの方でした。
http://yarokoro.blog.fc2.com/
単なるプログラマーではなく、通信系・ネットワーク系の大規模開発がご専門の方でした。
Java,C,VBA,sh等、様々な言語を使いこなす方でした。
平日はもちろん土日もプログラム関係の勉強の日々のようで1ヶ月先の土日まで予定はびっしりです。
能力のある方のところには仕事がどんどん集まるんですね。





お二人とも、それぞれの専門分野を深く研究されています。
彼らにとっての世間話が、私には勉強になることがたくさんありました。
ありがとうございました。









//
今ブログを書いていて気がついたのですが、「食べた料理」の写真を取り忘れました ><;
オフ会ブログとしては料理の写真を載せるといい感じのブログになるのですが、、、
私の失敗ですね ^^;











//
あとがき
キヨヒサさんは無料メルマガ 「相場生活入門」を執筆しています。
http://www.mag2.com/m/0000141239.html
ほぼ日刊で発行回数1600回を超えました。
目指すはサザエさんだそうです。
コミカルな文体ですが相場経験に裏打ちされた言葉は深いです。
興味がありましたら、無料メルマガ登録をお勧めします。






にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

こんばんわ

こんばんわ

先日はありがとうございました。

(*^。^*)
楽しい時間をすごせました。

ビールの飲みすぎか・・・・・・・・どうも調子に乗りすぎたようです。

saruさんにEA作成関連の質問が沢山あったのですが・・・・聞くのを忘れておりました

(+_+)
ダメですねぇ。

また会えるときを楽しみにしております。




コメントありがとうございました。
ムキにならないでロット調整しようと思っています。
けど、いきなりの連敗はきついですw

No title

かなり有意義な時間を過ごしたようで^^
得るものも多かったんじゃないですか♪♪
色んな知識を得てさらにsaru999さんパワーアップですね!!

No title

20年以上のトレーダーさん。。。

すごいオーラーがでてそうです^^

コメント返し

キヨヒサさんへ
こんばんわ。
こちらこそ、ありがとうございました。
非常に勉強になりました。
次の機会を楽しみにしています。


ゆうみさんへ
作る会でバックテスト課題の復習をしてみてください。
そして、EA稼働の前に予定ドローダウンを確認して、資金管理をしてみるといいかも。


伊達猫さんへ
楽しかったですね。
いろんな知識仕入れてきましたよ^^


WINさんへ
経験豊かなトレーダーさんですよ。
いろんな話が聞けて、勉強になりました^^
WINさんも機会がありましたらいろんなオフ会に参加してみてくださいね。

No title

こないだはありがとうございました♪
こんなに!?FXの話をしたオフ会は初めてかもw
非常に勉強になりました。

キヨヒサさん、saru999さんはさすが!オーラありました♪♪
レベルが高い方は、研究心・意識・努力などがやっぱり
違いますね。

私の場合は頭の回転が良くないので、
土日も居残り組みってな感じです~

またやりましょう♪♪

No title

こんにちは、紹介されていた以下のサイト

http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/

を使わせていただいているのですが、

たとえば、移動平均線をロウソクバーが、完全に上にぬいたときは、

movingaverage < Low でできるのかなと思いましたが、

いいのでしょうか?

テストするとうまくできていないような感じがするのですが。

また、記号で <> は何をいみするのでしょうか?

わかれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント返し

やろころさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
やろころさんのソフト開発現場の話は楽しかったです。
ぜひ、また教えてくださいね。

こんぺいとうさんへ
>movingaverage < Low いいのでしょうか?
いいえ。if(Close2<MA2&&MA1<Close1){}と2条件必要です。
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-791.html

> 記号で <> は何をいみするのでしょうか?
比較演算子ですね。

上記2点の解説は、入門本にあります。
下記の書籍等を読むことをおすすめまします。
「FXメタトレーダー入門 豊嶋久道 パンローリング」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たびたび、質問申し訳ございません。

現在、フォワードテストをしているのですが、

ExpertAdvisorBuilderで作成されたEA1とEA3が競合して困っております。

EA3でポジションをとるとEA1で決済してしまう状態です。

EA1のマジックナンバーが0、EA2のマジックナンバーが2になっていたので、これが原因かと思い、EA1のマジックナンバーを10にかえてみましたが、改善しませんでした。

一度、MT4を再起動させないといけないのでしょうか?
それとも、ExpertAdvisorBuilderでつくられたEAは同時に動かせないのでしょうか?

コメント返し

こんぺいとうさんへ

マジックナンバーを変えてMT4を再起動したら動くと思いますよ。
先日、紹介した本は読み終わりましたか?同書P334はマジックに年月日を入れています。
マジックナンバーがかぶらない工夫ですね。

もう一冊、おすすめ書籍。
FXメタトレーダー実戦プログラミング 豊嶋道久著 パンローリング
2冊を読んでおくとEA開発に必要な知識は大部分マスターできます。
がんばって読んでくださいね。

No title

ありがとうございます。

実は、既読です。。。
飛ばし読みでしたが・・・。

ただ、こうして質問しているのでは、読みこみがたりませんね。
精進します。

また、お願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL