509はどこまで使い続けるのかなぁ(悩

//まえがき//------
週末ですが、、
最近は料理が出来ていません。
代わりにやっているのが、そうじです。
コロコロがいい感じです。掃除機出すほどでないときに、コロコロできれいになります。
この終わったコロコロを剥くのがだんだんうまくなってきました(嬉







//FX//------
MetaTrader4の話。
私の使っているMT4が自動的にbuild600系になってしまいました。
そこで、Build509にもどすのにいろいろやっていました。
ググって、無事、509に戻りました。

参考になったのは
(ひいらぎさんブログ)
http://ameblo.jp/sierrasnowfall-fx/entry-11776223893.html
softgateさんブログ
http://www.softgate.co.jp/ja/resources/blog/item/20120206-avoid-updating-to-mt4-600-ja
http://www.softgate.co.jp/ja/resources/blog/item/20140213-avoid-updating-to-mt4-600-2-ja
ですね。

//--------------------
旧MT4もMT5もBuild600系のMT4もチャートソフトして使う面ではさほど違いはないんです。
しかし、EA開発の人には大きな違いがあります。
たとえば、プログラムの書き方によってはこれまでのEAが動かない。これまでのインジが動かない。ということが起きる場合があります
どのように違うのか、詳しいことは下記にあります。(英語)
http://docs.mql4.com/mql4changes


//-------------------
ということで、509でEA開発を再開します。

で、今後ですが、、
今後の数ヶ月単位で見たときにどうするかですね。
永遠に509というわけにもいかないですし、、、
EA開発を509のままどこまで続けるのか、、600系にどこで乗り換えるのか。.
難しい選択ですね。リアル口座が509でなくなったときに600系に乗り換えようかなぁ。
タイミングが難しいです。
もう少し考えて見ます。










//あとがき //------
話題は変わります。
ローマ字の「じ」は,[zi]?[ji]?
みなさんはどちらをお使いですか?



しらべてみると、ローマ字の方式には2種類あるようですね。
訓令式とヘボン式
http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/monolog/028/hep_kun_jap.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/seminar/8semisi/hebon-kunrei.htm
http://ogacha.wordpress.com/2011/07/08/%E8%A8%93%E4%BB%A4%E5%BC%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%81/
http://gakkai.univcoop.or.jp/pcc/2013/papers/pdf/pcc058.pdf

訓令式は学校で習う方式。日本の50音表と整合しています。

ヘボン式では米国人が考えた方式。英語の発音に近いです。

ziは訓令式。
jiはヘボン式ですね。

で、、どちら??という話ですね。
日本政府としては、、ぐぐってみると、、
文部省は訓令式。小学校では訓令式を教えています。
外務省はヘボン式。パスポートはヘボン式ですね。

???ですよね。どちらかに統一してよ!っておもいます。

私自身は訓令式をずっと使っていたのですが、、
今後FXの海外口座等を考えるとヘボン式に変えないといけないのかなぁ。。
FX口座、銀行口座、クレジットカード、パスポート、、と統一させるにはヘボン式かなぁ。。
よくわかりませんね。。








にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

No title

600系を509に戻せるんですかっ@@!
知りませんでした。

私は散々悩んで
600系でいく決心をつけました^^

No title

600系は先日もUPされ625になったみたいですが、変更が多く色々問題も有るみたいですね。
チョコチョコ更新される度に動かなくなったりで何度も対応するよりは、600系が完成してからの一度の対応の方がイイかもね。

私はそんなに影響も大きくないし、少しずつStepを踏むつもりで600系で進めてみます。

50x系が使えなくなる前に

50x系がサーバに繋がらなくなる日は、いずれ来ると思うので、600系で評価をしておいた方が、安心な気がします。

MQ社が、50x系サポート停止のアナウンスを、どれぐらい事前にしてくれるのか、にもよりますけどね~

例えば、仮に1ヶ月前にアナウンスされると考えるケースでは、1ヶ月間で60x系に対応できるのか? みたいな判断の仕方が、イメージしやすいかもしれないですね♪

No title

ZIをJIに変えるには、お箸を右から左に

して食べるくらい努力が要りそうです。

No title

私の自作EAは600系でも稼動することが確認できたので、作成は509で、運用は600系と使い分けています。(600系のメタエディタ-で今までの書き方で作成するとコンパイルのときワ-ニングエラーが出てしまうんです)

コメント返し

kahanamokuさんへ
600系で行く決心ですね。
すばらしい。
私は優柔不断で509に未練があります。

fenwickさんへ
600系ではEA制作をしたときに予想外の出るバグがでますよね。
もうしばらく、600系は様子を見てみます。。

ahahaFxさんへ
509の停止ですね。。それも考えないといけないんですね。
どれくらいまえにアナウンスしてもらえるのかなぁ。.
アドバイスありがとうございます。

こじろうさんへ
ZIとJIは慣れるまでまちがえそうですよね。
ZA [JI] ZU ZE ZOと JIだけ[J]って慣れないなぁ。

窮鼠さんへ
運用は600系ですね。なるほど。
509でつくって正常稼働のEAでも、600系でエラー出るんですよね。
600系のエラーをググってもまだ情報が少なくて困ります。
しばらく、509でやってみます。

こんばんは♪

私は jiですね・・・・
打つの楽だしw

MT4は 509で動かしています・・・
EAは やってませんけどね(^▽^;)

次は おあいできると良いですねw
いっぱい 楽しんできてくださいね♪

コメント返し

くるり♪♪♪さんへ
やっぱりjiなんですね。
私もziからjiに換えようとしているところです。

MT4は509なんですね。

それから、、
ぜひ、距離ががあるので近場に来たときは連絡くださいね。
次の機会に期待しています。

No title

600系に予想外のバグですか。。
updateで改善されていけばよいのですがね。

今度、勝手にMT5にupdateされたりしたらびっくりりものです。

こんにちは

saruさん

こんにちは

今参加しているMyfxbookのコンテストでEAの会でsaruさんが配布してくれたトラリピ系EAを動かしてみることにしました。

関連記事
http://han-rei.com/sistre/blogmt4/entry782.html

改良を加えたつもりだったのですが、最終的にもとに戻ってオリジナルを使用することにしました。コンテストでは、これともう一つ自作EAを加えて2本で勝負してみようと思います。

(*^。^*)
EA作り楽しみながら、頑張ってみます。

コメント返し

vodkarockさんへ
600系はMT4にMT5を融合させたものです。
人によっては600系MT4はMT6であると言うほど大きく変わりました。
それゆえ、まだまだ不安定ですね。

キヨヒサさんへ
コンテストがんばっていますね。
ユーロスイストラリピですね。おもしろそうですね。
ご活躍期待しています。

私もEA制作を再開しています。
先は長そうです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL