スポンサーサイト


スイスショック

ご存じのように、スイス中銀(SNB)、1.2000フロアー制撤廃しました。
1.2007からロイター通信によると0.8052まで約3950pips動いたそうです。
20150117EURCHF





それに連動して
a)Alpariの破綻
b)FXCMは1日で9割株価暴落
c)saxobankは事後的なトレード履歴の書き換え
と、想像が出来ない事態になっています。

とくにcの事後的にFX業者に有利に変更が許されると契約はあってないようなものですよね。
FX業者とどんな条件で契約してもトレーダーの不利なものにあとから修正されるわけですから。



とりあえず、私に出来るのは出金ですね。
あと、私はFX法人を作ってトレードしています。
会社法上、間接有限責任という法的保護があって、出資した以上の追い証を払わなくていい制度です。
一方、会計帳簿や法人税申告は面倒ですし、税率や無駄な時間がかかります。
すべてがいいものってないんでしょうけど。。

もっといいほうほうがあったら、コメント欄から聞かせてください^^






追記)
FXCMは3億ドルの支援を受けることが決まった
http://s.nikkei.com/15gcudr
http://ir.fxcm.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=891597

アヴァトレード・ジャパンは9:30 - 10:50GMT時間帯に0.85~0.90まで低下したユーロスイスの約定を取り消す。
この間のすべての取引をみなし価格1.0450で再設定すると宣言。
http://www.avatrade.co.jp/updates/important/post-222/



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

>会社法上、間接有限責任という法的保護があって、出資した以上の追い証を払わなくていい制度です。

あっ、なるほど。

これは使えそうですね。FX専用の法人口座であればそのまま倒産するということで清算できてしまうのですね。

勉強になりました。

法人口座、検討してみます。

やられちゃいました。
コツコツ借金返済です(*´ω`*)

No title

別件ですみません。MT4はONDAをメインに検討しています。デモ口座でバックテストしてみたらほぼアルパリとお同じでしたので、まれに起きる両建てを回避するロジックは簡単に導入できますのでこれで「午後からブレイク」EURJPY・USDJPY、そして「ForexCrossBlade」でEURUSD・GBPUSD、マハロは週一なのでMT4のデモ口座の指値を見て他の口座で手動でIFOCO。SteadyWinerはForex.comなど別口座で稼働を考えています。
こんな感じでどうでしょう。

コメント返し

秘密コメントのKさんへ
丁寧なコメントありがとうございます。
大阪でお会いできるのを楽しみにしています。
いろいろ話し聞かせてくださいね^^

キヨヒサさんへ
法人口座はFXの開設に登記簿や印鑑証明で2000円とか印紙代とか無駄なお金がかかるんです。
でも、間接有限責任の命綱があると安心ですよね。

ゆうみさんへ
また、がんばりましょうね。
急がずにすこしづつ。。
雨の日があれば、そのあとには晴れの日が来るのかも。。


窮鼠さんへ
gmt2なんでOANDAいいですよね。
別EAでも両建て状態にできないことだけが欠点なのでその工夫ができればOKですね。
http://www.oanda.jp/faq/page-3.php
なにかありましたら、気楽にメールください。

No title

今回の件は個人だけでなく、業者などにも大きな影響を与えたようですね。
そんな中、生き残らないといけない世界でトレードしているのですから、やはり一番優先させなければいけないのはリスク管理と自然なっていきそうです。
せっかく年明け早々なので、再度手持ち資産の洗い出しと分散化を検討しなければと思っております。
法人化は考えても見ませんでしたが、saruさんは実行されているんですね。
雑な性格の私なので、ちょっと敷居が高そうです。

No title

サクソバンクの件はひどいですね。。。
そういえば、とある人がある業者はユロスイで0.74を提示したと言っていました。
相対業者でトレードしてると、どんなレートをつけられても文句言えないですからね。
色々考えさせられました。

No title

海外ブローカでゼロカットシステム採用してるところなら追証ないですよ。





コメント返し

Toppiy38さんへ
トレードに勝ち負けはあるのですが。。。
事後的にトレード履歴の書き換えは論外です。
私も、「過去の負けトレードはなしにします!」ってみたいです。

reaさんへ
サクソバンクは本当にひどいです。
アヴァトレード・ジャパンも同様のことをしたみたいです。
相対業者は怖いです。

ガマウシさんへ
情報ありがとうございます!
ゼロカットシステムですね。
ググッてみます。
http://kasegu.fxshosinsha.com/indexkaigaifxkouzani.html

な、なんと・・・

サクソバンクがそんなヒドいことを・・・
もう何でもありって感じですね。
個人の一トレーダーでは、とうてい太刀打ちできません。

法人化のことは、チラッと考えたことがないわけじゃないですけど、
FXだけで簡単に法人にできるものなのかとか、
まず、年間で500万円くらいは利益のある人じゃないと、損?
個人でやっている以上に良い点があるんでしょうか。
ややこしいので、税理士さんに頼むようなことになってしまいますよね?
法人だと、国内業者でもレバレッジ高くできるというのは有名ですね。

海外業者のゼロカットシステムで私が使っているのはXM,
あと、使っていませんが、ThinkForexは使っている知り合いは何人かいます。
あとは知りませんが、思ったほどないのじゃないかと思います。
探しても案外ないって聞いたことがありますね。

No title

こんばんは~エライ事ですね。
サクソバンクは本家の事でしょうか?

おつかれさまです♪

MT4インジ表示・・・
迷い迷って FXpro口座 復活させました(^▽^;)

一応 ゼロカットシステム適用♪

EAを動かすなら・・・
日本口座が良いんだけどなぁ(^▽^;)
もうしばらく 皆様の動向を
見させていただきます♪

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。

alpariの件驚きですよね。saxobankやAvaも特別措置とのことですがこういった業者リスクがあるとは思いもしませんでした。リーマンショックやスイスフラン防衛ライン設定のときはこういった話題はなかったと記憶しています(ただ知らないだけかも)。

FX法人いいですね。私は法人化するほど稼げていませんがひとつの夢です。今後も覗かせていただきます。

よろしくお願いします。

No title

私もやられちゃいました。
FXDDはゼロカットだと思ってますが、Forex.comUKが。。。
返済になりそうです(;_;

コメント返し

ニャオさんへ
サクソバンク、アヴァトレード・ジャパン、ともに、びっくりです。
私がFX法人をつくって10年目になります。時間・コストが無駄にかかります(大汗
ゼロカットシステムは上記リンクのように数社ありますが、日本人が開けるのはご存知の2社ぐらいなんでしょうね。

swap8171さんへ
こんばんは。えらい事になっています。
スイスをトレードしなかった私もびっくり仰天です。
サクソは日本ですね。
http://www.saxobank.co.jp/whatsnew/1117

くるり♪♪♪さんへ
あわてないで様子を良く見てからでいいんでしょうね。
ゆっくりいきましょうね^^

fxjolさんへ
リーマンショックよりもひどいです。
まさかのFX業者リスク。
しかも日本業者であるとは 。。。
FX法人は勢いで作りました(笑

やろころさんへ
本家Forex.comUK使っていたんですね。
海外業者はFXだけでなく、金銀や、株式指数も同一口座でできていい面もあるんですが、、
こういうときはこまりますよね。。

No title

法人話、聞きたいっす~☆
今度、教えてくださいっ!

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます^^;
今年も何かとsaruさんのお世話になるかと思いますが宜しくお願いします!!
メールありがとうございました♪♪

No title

saru999さん、こんばんは^^

今回はEAの件でお世話になり有難うございました(^O^)
今までEAに興味はあったものの使ったことがないのが現状でした
これからいろんな検証もかねてEAに参加していきたいと思っています。
またお世話になる事もあるかなぁ・・・
今後とも宜しくお願いしますね(*゚▽゚*)

コメント返し

kahanamokuさんへ
失敗談ならたくさんあります。
いつでも、話しますよ(笑
kahanamokuさんは会社経営者なので、経験がある人なので、FX法人化はすぐできると思いますよ。

伊達猫さんへ
まだ1月です。残り11ヶ月もあります。
こちらこそよろしくお願いします。
お互いにガッツリ稼げる年になるといいですねw

チャミーさんへ
身近にくるりさんという良きアドバイザーがいるのでいろいろ聞いてみてくださいね。
きっと頼りになると思います。
EAは難しいのではなく、分量が多いだけなので、続けれもらえれば結果は出せると思います。
少しづつやってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
