スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールダウン

一区切りついたと思ったら、、もう、5月が終わってしまう。
はやいなぁ。。
6月は腰を据えて身の回りのことをしないと。。
やることリスト
・PC掃除: #熱で夏場にPCが不調に鳴るため
・歩く。週1回。4000歩の散歩。 #体力維持のため
・食べる。食べる!食べる!! #夏場に水分ばかりとって食べれなるため

こんな感じです(笑








(投資)
株主優待取りを初めて数ヶ月がたちました。
すでに、挫折しそうです[涙
先日、ヤマダ電機から株主総会招集通知が来ました。
他の会社は、株主優待券も同封されているのですが、
なぜか入っていなかったです(涙

正直良くわかりません><;
趣味としては面白いのですが、、
あまりに制度が細かくて、すぼらな私にはハードルが高いです。
まだ、数ヶ月ですが撤退時期を模索中です。
20160528ヤマダ電機



(追記:2016/05/30)
会社に電話をしてみました。
ヤマダ電機は株主優待を後日別便で郵送するシステムのようです。
ということで、現在、配当金と優待待ちです。。

心配してくれた方、調べてくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m







(あとがき)
時間ができたので本を読みました。

「孫正義が語らないソフトバンクの深層」菊池雅志著
20160528ソフトバンク

ものづくりの話がありました。
iPhoneとはなにか。という話です。
それは、模倣に過ぎない。画期的な技術革新がない。
製造物なんですよね。すでにあった技術を組み合わせただけの製造物なんです。


書籍によると同様の話がありました。
なぜ、壁掛けテレビよりも月面到着の方が先に実現したのか
月面到着が既存の技術の組み合わせから成立する。
壁掛けテレビは、ブラウン管では出来ない。新技術の開発が必要。
「組み合わせ」は、従来の技術のながれやその行き先を見通した上で、
そんなことをすればいいか。「構想力」が必要です。

EA制作も同じで、”月面到着”のほうが作りやすいんですね。
製作前に、壁掛けテレビと月面到着を見分けるのが困難だったりするのですが(汗

マイナンバーのコピーを、取引会社に送ってみる。

(まえがき)
包丁を研ぐよりも、ハサミを研ぐほうが難しいと言われています。
ハサミは2枚の刃のかみ合わせがあるからですね。

ネットで、切れなくなったハサミの復活の方法がありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/11400065/

アルミ缶を切るだけです。
おもしろそうですね。






(相場)
取引会社から、マイナンバーを提出するように言われまして、、
しばらくそのまま放置していました。
やっと、電話をかけて、、マイナンバーの発送元の市役所に聞いたら、、、
すでに送ってあるという話でした。
慌ててさがしたら、手元に来ていました[恥
書類をみると、よくわかない。
今後、写真付きの身分証明書のようにする手続きをする必要があるらしい。
でも、とりあえず、数字は付いている。
ということで、口座はその数字で申請しました。
週明けに郵送してみます。
これでいいのかなぁ。。
???です。





(あとがき)
PCデータをタブレット(Andriod)へコピーする話です。

Gmail下書きに添付ファイルとして移動させようとしましたがうまく行かず。
lzhの圧縮ファイルでは工夫をしないとダメみたいでした。
http://appllio.com/explanation/o03-20130212-3083-gmail-zip-download

次は外部USBメモリーで移動を試しましたが、うまく行かず。。

さらに、、タブレットにDropBoxでも入れないといけないかなぁ。。
なんてことをググっていて、、

そんな、こんなことをして数時間経って、、
思い出したのがオフ会での会話です。
昨年のくるりさんオフ会で聞いた「タブレットの充電で使うケーブルを使うとデータ移動できる」という話でした。たしか、モバイルの住所録をPCに保存する話で教わった記憶があります。
http://andronavi.com/2014/10/335184
早速やってみたらうまくいきました(嬉
持つべきものは友ですね。
助かりました^^

ちなみに、EXCELファイルだったので、移動先でAndriod版のOpenOfficeで開けました。
めでたしめでたし。。

羽ばたかない飛行機をつくる


//まえがき//
相場に出会って、時間ができると相場のことを考えてしまったり、、
読む本も相場系が多くなりました。
そこで、正月休みは違った本を手にとってみました。

読んだのはこちら。
(仮面の日米同盟)
201601仮面

米外交文書に明記されているのは、在日米軍は日本防衛のために沖縄駐留しているわけではないこと。
それは日本の防衛庁・官僚等も知っている。
しかし、日本の政治家には説明していない。

という話でした。





//本文//
次は、こちら。
コンピューターはこれまで代行だったが、、最近は”人間”をつくろうとしている話。
自ら学んで、みずから進化していく。その歴史と今後の展開です。
グーグル、トヨタ、、、世界の大手企業が参入してきて注目の分野ですね。
(人工知能は人間を超えるのか)
20160102人工知能


下記のような記述がありました。

人工知能を創るときに例えられるのが「飛行機」である。
人間は鳥のように「はばたく」飛行機を何度も作ろうとして失敗した。
そして初めて成功したライト兄弟の飛行機はエンジンを積んだ「羽ばたかない」飛行機だった。
つまり、生物を真似したいとおもっても、必ずしも生物と同じようにやる必要はない。



FXの自動売買プログラムを書いていると同じことを思います。
裁量でも自動売買でも、目的は口座を増やすという同じことです。
しかし、その過程が全く違うんです。
「羽ばたかない飛行機」を作っている感じですね(笑




//あとがき//
3冊目はこちら
(住んでみたヨーロッパ)
20160103住んでみた


ひとことで言うと、、
日本っていい国ですよ。
という話でした。

ふりかえると、、FX10年になりました。

//まえがき//
Windows10の本を斜め読みしています。
windowsは、7ぐらいまではなんとか使っていましたが、、8や10になるとだんだんついていけなくなって、あわてて読んでいます(恥
書籍で勉強したのはXPぐらいかなぁ?それとも95だったかなぁ。。
忘れるぐらいしていないです><;
20151213windows10







//FX//
振り返るとFXに出会って10年になりました。
外貨預金代替として出会って、裁量トレードをするようになって、そのご自動売買の世界へ。
あっというまでしたね。
そして、多くの人との出会いがありました。
出会えた人に感謝しています。




//あとがき//
画像処理で、water effectというのがあります。
写真を水面に写したように加工するものです。
下記のページに写真をアップするだけで自動でつくれます。
http://webpersons.jp/tips/2010/03/water-effectnet.html
おもしろいですよ^^


201512yy





にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします

PCの設定をしたり、本を読んだり、、そんな日々です。

//まえがき//
ブログに広告が出てしまった><;
というわけで、ブログ更新です。
先日.ノートPCを買いました。
そこで、リカバーリーメディアを作ったり、LINEをPCにいれたりしています。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c03452456
それから、windows10の終了方法を調べたりしています。
http://pcmanabu.com/windows10-shutdown/
今後はEXCELライセンスの移行をする予定です。。



//FX//
今までと同じですね。
EAの約定履歴を確認して月末に集計するルーティンです。
そういえば、先日、しばらく稼動していないEAを再稼動テストを開始しました。
うまく行くようならばLotを変えてみます。
あとは、、検証の日々ですね。。
12月は外出等忙しくなるので、今月中にがんばって検証しないと。。



//あとがき//
将棋の本を読んでいます。
終盤の本ですね。
棋力はないんですが、初心者向けの本でわかりやすいです。
20151130将棋の本



にほんブログ村 為替ブログへ
できましたらクリックお願いします
最近のコメント
FC2カウンター
先輩FXトレーダー
最近の記事
プロフィール

saru999

Author:saru999
(投資との出会い)
若い頃から投資に興味は持っていました。当時は個別株の本を読んでいました。
そんなときに、外貨預金の発展形としてFXに出会いました。
当時はまだ為替投資が一般に始まったばかりでした。
いろんな人が、他市場の商品相場の手法、株式相場の手法、オプションの手法をFXに持ち込みそれを学びながらトレードしました。

(投資経歴 )
私自身はもいろんなトレードをしました。
シストレ逆張りトレード、裁量トレードやトレンドフォローから始めました。
うねりとり、つなぎうりもしました。
高金利通貨売り等大衆と逆のポジションを取るトレードもしました。
保有期間も日足・中期足・短期足等色々やりました。
さらに、数年前からは自動売買プログラムで資金を運用するようになりました。
MT4/EAを使うようになってトレードの精神的負荷は少なくなりました^^


(現在)
3つの時間軸と手法で運用をしています。
短期はFX。MT4・自作系EA(自動売買プログラム)で為替・金・銀を運用しています。
中期は225オプションです。サヤトリ系トレードを研究しています。
長期は人民元積立投資+つなぎトレードです。
投資を始めて約10年になりますが、投資は奥深く興味が尽きません。
使用プログラム言語はMQL,EXCELVBA,pythonなど。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

有益なリンク集
FXトレード関係
IMMポジション 外為.com
経済指標カレンダーURL
統計資料店頭FX月次速報URL
チャート データ マーケット関係URL
中央銀行 URL国家機関 URL
重要指標の過去チャートURL
債券長中短期URL月10更新
為替レートと2国間金利差の相関チャートURL
トレード用の情報源URL
期間違い相関係数URL 通貨別相関係数URL
過去のスワップ金利URL
トレード英語URL
ポジション売買データURL
OANDAURL
JimRogersBlogURL
建玉数量クリック365 URL


債券・株式・商品
世界の株価URL
債券の利回り比較URL
225出来高日経225
株/外国人投資家の動向URL
日本株外人売買データURL
オプションCDSURL
グロソブウィークリーレポート木曜公表
株・株式優待URL
金建玉URLURL
商品・金銀WTIURL



MT4/MT5/FT2/シストレ系
MT4日本語リファレンスURL
MT4情報BBS等URL
VPSmemoURL
FT2 URL
MT5URL

Windows7 URL
Perl C++ java APIURL
統計解析等URL
4本値データURL
プログラム用英単語URL
WEBラーニングPROGURL
オブジェクト指向/デザインパターンURL


ニュース
動画日経 URL
bloombergURL
nikkeiURL
reutersURL
ラジオTV動画 URL




その他 トレード以外
Google翻訳URL
ThesaurusURL
Skype CommunityURL
かわいい動画URL
みずほ仲値データURL
日米経済調和対話2011.3(年次改革要望書)URL
無料ワクチンMS URL

ブログ関連 挿絵画像URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。